まやのおこぼれ投資情報

投資で生きるまぁやの投資に関する情報や考察をシェア

【神】グーグルというホワイト企業、みんなも目指そう

こんにちは、マヤです。
パソコンを触ったことがある人ならだれもが知っているGOOGLEですが、働く環境が良すぎるので簡単に紹介します。
特に食事に関する力の入れ方がすごい・・


六本木ヒルズの43階にあるGoogle食堂での光景は異様としかいいようがないです。
雰囲気を一言で表せば、まるで外国の大学のカフェテリアのようです。


そこに並ぶのは「ホテルのビュッフェかい!」といいたくなるような色とりどりの品目。私も行ったことがありますが全部で20種類ぐらいはあったんじゃないだろうか・・


その日のメニューの一部をあげると、そこらへんのレストランのビフテキより分厚い牛カツ。ドテ煮込み。鴨鍋。お好み焼き。キムチ豚丼。カレー……。


Googleという名前だけでこんなにもいいご飯が食べれるのですか・・・!?
ちなみにGoogleに入った職員は平均で体重が3キロ増えるらしい。やばすぎ!


「その日によってメニューがいろいろ変わるんですよ。今日は郷土料理フェアで、関西の料理が出てるみたいですね。この間はスペイン料理フェアでした」
と知り合いのGoogle社員が言っていましたね。
Googleは食事は全ての基本だと力を入れていて、日本支社を作るときも6人目に採用したのが料理人だったそうですよ。


とはいえ、こんな高待遇を受けてるのだから、やっぱり社内生存競争は相当厳しいのではないだろうか。が、しかしGoogleでは基本的にはまずクビにはならないのだという。
セクハラとかパワハラやると解雇されますけど、日本支社ができてから今まで、能力不足が理由で解雇された事例は1人もないそうです


すごいですよね、ホワイト企業ってこういうことを言いますね笑


どうやってGoogleって入社するのかというと、
Linkedinのアカウントに直接連絡がくるみたいです。それでフツーに面接して入るみたいですね。
面接も、”あなたはGoogleに入ったらチームにどう貢献したいですか?”みたいなフツーの感じで、アメリカのGoogleのような奇抜な質問は一個もなかったらしいです
ちなみに日本支社には1500人の社員がいるのだという。


グローバルエリートの年収は1000万からスタートします
Googleに転職した多くの社員は基本的に年収が2倍になるといいます
日本だと年収1000万というと、相当な高給取りに思えますね。
なんというか、サラリーマンの目指すべき1つのゴールですね。


しかし外資系企業につとめる複数のエリートから聞く話によると、ガチンコのグローバル大企業における待遇はそこそこの職歴があると1000万円Overからスタートする。


つまり、日本企業のゴールがスタート地点なのだ。
現代はものすごい知能格差社会だ。
私は子供のころから経営者が「人手不足だ」というのが不思議で仕方がなかった。


人なんて、それこそハローワークにでも行けばゴロゴロいるというのに、いったい何で経営者が人手不足だというのかがサッパリわからなかった。
人手不足だって口では一応言うけどね、本当は足りないのは人じゃなくて、能力がある人なんだ ということを思い知らされます


そうなのだ。足りてないのは一定以上の能力を持つ人間なのである。


人手が不足したのではなく、仕事に求められる能力自体のハードルが上がった結果、募集要項を満たす人間の数が減ったのが人手不足の真相ってことですね。
そしてその中でも、特に能力のある人間に対して支払われる報酬はエゲツないほど高い。


ちょっと前にNTTデータがあまりにも優秀な人間がGAFAに引き抜かれるので、給与体系の抜本的見直しをすると発表していたけど、高度知的社会における優秀な人材の希少価値の高さはとんでもないのである。


今後の人生、何か能力を付けないと生きていけない世の中になりそうです。