まやのおこぼれ投資情報

投資で生きるまぁやの投資に関する情報や考察をシェア

6日にも緊急事態宣言の準備入り表明見通し・・ん?

こんにちは、マヤです。
新型コロナウイルスにかんしての新たな情報が入りました。
でも、まだちょっと突っ込みどころが・・・


ニュースがこちら。


新型コロナウイルスの感染拡大を受けて安倍総理大臣は、6日にも緊急事態宣言に向けた準備に入ることを表明する見通しであることが分かりました。

緊急事態宣言を出す際には、専門家からなる諮問委員会を開き、期間や区域などを定めた公示案と基本的対処方針の変更案について諮問することとなっています。


複数の関係者によりますと、政府は、変更案について既に水面下で専門家にも意見を聞きながら検討作業に入っています。

こうした中、安倍総理大臣は6日にも緊急事態宣言に向けた準備を始めるよう表明する見通しであることが分かりました。


ただ、宣言が出されても、欧米のような都市封鎖、いわゆるロックダウンが行われることはありません。

知事などが行う外出自粛要請に強制力はなく、出歩いたとしても罰せられることはありません。

また、生活に必要な買い物や通勤のための外出はこれまで通り、制限されることはありません。


意味が分かった方はいますか?
私は最初???って感じでした。


【6日にも緊急事態宣言に向けた準備に入ることを表明する見通し】


どういうことかわかんなかったですw


つまり?
緊急事態宣言の準備入り表明見通し
というのは…噛み砕くと…


まだ緊急事態宣言の発令!・・・ではなく、


緊急事態の宣言の準備に入るよ!というわけでもなく


という事を表明するよ!ということを


考えてます!


ということになるw
つまりなんなん?ってことw


流れを説明すると
緊急事態宣言の準備入り表明見通し ←今ここ
→緊急事態宣言の準備入り表明
→緊急事態宣言の準備入り
→緊急事態宣言の準備表明
→緊急事態宣言の準備
→緊急事態宣言表明
→緊急事態宣言


緊急事態宣言まであと7段階上があるってことですね。


ミルクボーイできそうだね。


今もうあの宣言出さなアカンやろ?
そしたら今日ついに出しそうな雰囲気やってん。


ほな緊急事態宣言やないか。


でもな、ニュースが言うには
緊急事態宣言の準備入り表明見通しやねん


ほな緊急事態宣言とちゃうわ


的な笑


あー、笑った。笑
本当は笑いどころではいのだけれど。


ちょっと話を戻しまして。


発令までどのくらいの時間かかるのだろうか。
ニューヨークやヨーロッパでロックダウンがされたがフィリピンはもっと早い段階でロックダウンに踏み切ったんですよね。
発令したのは3月の15日ごろで、ロックダウンが開始されたのが17日からです。
判断が超早いですよね。
その時は(今も継続中ですけど)、家の外への外出は基本的に自粛、コンドミニアムに住んでいる場合外に出られるのは基本的に1人のみ(登録をするもしくは外出許可証を出す)、8時以降外出禁止、基本的にレストランはデリバリーのみ、スーパー、病院、銀行などのライフラインのみ生存、タクシーは営業しなくなる、飲み屋やKTVは封鎖、勤務は自宅からリモートワーク


こんな感じです。
今のところ東京はロックダウンの予定はないそうですが、もしロックダウンが発令されたらこんな感じになるのでしょうね笑


日本が対応はやかったっていう試しが全然ないんですが、今の国会って何を行動するにも議会の過半数以上の一致がいるし、新型コロナウイルスの件に関しては「緊急発令を出す」ための法律をわざわざ作って、それから行動を開始し始めるっていう流れでした。
法律が施行されたのが13日ごろ。
そこから緊急発令を出す項目などのリストアップなどが始まりました。


かなり後手に回り勝ちな日本・・・w


何とかしないとさすがに手遅れになる。ほかの国は保証もしっかり出しているし、ロックダウンだって実施している。
日本は自粛してくれっていうあいまいな表現しかできない。
橋下さんならもっとズバッと決断、行動、っていうスピード感でやっていたと思う。
彼はもう政治家に戻る気はないって言ってたから闇を見たか腐りすぎててだめだったか、何か理由を見たのだと思うけど、、
頼れる人っていないのでしょうかね?