まやのおこぼれ投資情報

投資で生きるまぁやの投資に関する情報や考察をシェア

【コロナ詳細解説】政府が30万円をして支給、ただし条件付き、、、

こんにちは、マヤです。


コロナの話題ってやっぱり尽きませんよね。
みなさんもご存じだとは思いますが、政府が30万円の支給をするっていう話がありましたよね。
やっと国民の思いが通じてきた・・?


もともとは10万円を一律で配布するって話でしたが、いつの間にか30万円という話に。
しかも今回は条件が付いているそうです。
ん?雲行きが怪しい・・?


今現状で発表、検討されている条件をまとめると、


・コロナにより給料の水準が下がった
・給料が25万円以下になる
・1世帯当たり30万円→世帯で25万円以下の水準
・5300万世帯がある中で1000万世帯くらいが対象になる見込み
申告は自己申告制


・・・・え?
いやほんと、え?っていう感想しかない。


まず給料の水準が下がったっていうのは、会社員で固定給もらっている人からしたらそもそも下がりづらいよね。
基本的に減給ですってならないと給料って下がらないし。


25万円とか中小企業で数年働いたら総支給では超えてるし。
そもそも手取りなのか総支給かも明記されてないし。
残業ができないとかってそういう話?w


1世帯当たりで30万円で、25万円以下の水準だった場合、奥さんがパートで働いてて、今も働いてたら基本的に対象外になる可能性が高いですよね。
二人とも派遣社員で月の総支給が15万以下になるとかだったらそもそもやばい。(でもそういう家庭って多いんだろうなってふと感じてしまった


5300万世帯の中で1000万世帯が対象。。。。いやいや。5世帯に1世帯とかやばいでしょ。
目論見甘すぎる。そりゃー水準が下がったって言われてもさ、のこり4300万世帯はどういう基準で決まってるの?w



そして極めつけ、申請は自己申告



いやいや、ここまで言っておいて自己申告かーい


政府の言い分としては、



1人1人の所得を把握しきるのは難しい


そこを何とかするのが政府でしょうがwww
そもそも5月かららしいけど(くそ遅いw
大きいところでいえば去年の源泉徴収と今年の給与明細と照らし合わせれば1発やんw


そんなん自己申告でいいなら全員やるに決まってるw
なんてそんな選別主義みたいなことするかね?上級国民様のやることはわけわからん笑
一番疑問なのが、申請するために外に出なきゃいけないってことw
役所とか絶対混むし、外に出てほしくないのか感染させたいのかどっちよ。
もちろんネットで申請できますよね??


でも逆に、今お金がなくて困ってる人たちがどれだけいるのか、リアルな数字を把握できるいい機会になるね。
政府の人間も、生活に困ってると感じている人間が思ったより多くてびっくりするんじゃないかな。
デモとか暴動とか起こせない国民性だからこそ、今が一番国民のリアルを伝えられるチャンスだと思う。
ここで逆に国民の思いを行動で示さなきゃ一生政府に舐められた態度取られて終わりよ私たちは。


シムシティで私は学んだよ。
シムシティって自分が市長になって街を大きくしていくゲームなんだけど、街が大きくなるにつれて町民の不満とかいちいち聞いてらんなくて無視してたし、もう限界です!!とかってなって廃墟になったビルとか多くなってた。
今の政府って国民に対して同じこと思ってるんじゃないかな。
全体の数字だけ見て、街の声には一切耳を傾けない。


そうなっては国は終わりです。
でも、だからこそ私は自分で稼ぐ力を身に着けたいと思っているし、身に着ける必要があると思っています。
私の収入だと30万円の給付自体は全く必要ない水準ですが、数年前までは私も同じでした。(非正規でしたし。。。
今は投資や副業で生活が安定してきました。


私はみなさんからお金をもらってやれコンサルだのセミナーだのをやるつもりは毛頭ないです。
目先の収入は破綻するのが目に見えてるし、お互いにとって意味がないからです。
ただ、自分の考えやニュースを見てアウトプットする場を作ったほうが私の情報整理にもなるし、参考にしてくださる方もいるんじゃないかって思って書いています。


こんなブログですがこれからもよろしくお願いします笑