まやのおこぼれ投資情報

投資で生きるまぁやの投資に関する情報や考察をシェア

投資する=負けない を考えてみる

どうもマヤです。


今日は「投資についてのわたしの考え方」について話してみようかなと思います。


わたしが一番意識することは、「負けないこと」を意識してます。
勝ちたいという気持ちがあると、負けた時に、もっと、もっと、と投資額を増やしてしまう傾向にあるからです。


負けないことを一番に考えれば、100円でも利益が出れば勝ちは勝ちですし、±0になればいったん身を引くことで損失が0になります。


例えば相場を毎日見るのは前提として、相場には平均的な線が存在します。


例えば、子の相場だと大体55万のラインがベースですが、17日に55万を下回っています。
そのタイミングで購入をし、18日の時には55万を上回っています。
少額かもしれませんが、上回った時点で売りに出します。
それでまた55万を下回ったときに、「買い」55万を超えたら、「売り」
基本的にはこのサイクルを細かく回していけば、基本的に負けることは少ないかと思います。
「安いときに買って、高いときに売る」これが投資の基本です。


初心者は少額でもいいので、「負けないこと」を意識してやってみると、投資の楽しさが見えてくるかもしれません。