まやのおこぼれ投資情報

投資で生きるまぁやの投資に関する情報や考察をシェア

【初心者向け】FXの投資方法解説

マヤです。
前回の記事ではFXの用語解説を行いました。

初心者なのでわからない部分も多いかと思いますが、読んでいただけると嬉しいですw
アフィリエイトしてください!って問い合わせもいただきましたが、今のところはあまりアフィリエイトは考えていません。気が変わるかもしれませんが笑
でも、こんな私のブログでも見つけれくれて、多くの方に見ていただいて本当に感謝です。


今回はFXの3つの取引手法である「スキャルピング」「デイトレード」「スイングトレード」について簡単に解説していきます。


①スキャルピング
スキャルピングとは日本語では「超短期売買」などと呼ばれてます。
「数銭〜数十銭のわずかな利益を出すトレードを1日に何度も繰り返し、結果として大きな利益を出す取引手法」のことです。
スキャルピングの特徴としては、ポジションの保有時間が数秒〜数分と非常に短いことから、長期保有することによる為替変動リスクが小さくなるという点が挙げられます。
手数で勝負なトレード方法なので、長期的視点を養うには不向きです。


②デイトレード
デイトレードとは日本語では「短期売買」と呼ばれていて、「ポジションを日をまたがずに決済し、小さな利益を積み上げる手法」のことです。
デイトレードを行っている人が一番多いです。私もデイトレで随分と利益を出しました。
デイトレードはその日に取ったポジションを当日中に決済します。そのため、夜中に相場急変して朝起きたらポジションがマイナスに…なんてことを避けることができます。



③スイングトレード
スイングトレードとは「中期売買」と呼ばれていて、「数日〜数週間の時間軸で売買して利益を出す手法」のことです。
スイングトレードはスキャルピングやデイトレードよりも長い時間軸でトレードします。
そのため、多少の為替変動でロスカットされないようにレバレッジを3倍以内に抑えることが多いです。



以上3つがスタンダードなトレーディング方法です。
この方法を勉強して、投資に対する準備をしましょう。
FX編が終わったら他の投資についても紹介していきます!