まやのおこぼれ投資情報

投資で生きるまぁやの投資に関する情報や考察をシェア

【FX】知識も大事だが経験も大事

マヤです。
前回まで用語解説をしましたが、今回は実際に体験できるツールとして「FXデモトレード」を紹介します。
私も説明が苦手でまだまだ話したいことはいっぱいあるのですが、まずはデモトレードを触ってみることでいってることの意味が分かる気がしたので、先にデモトレードを紹介しようと思いました。
デモトレードはお金もかからず、FXの使い方を学べる最高のツールです。
兎にも角にも経験を増やすことがFXは重要なので、しっかり体験していきましょう!
DMM FXのデモ口座は、「デモ口座を申し込む」ページから、メールアドレスがあれば1分でデモ口座を開設することができます。


申し込みフォームに入力して申請をすると、入力したメールアドレスへ「デモ口座開設」のメールが届きます。
あとはメール本文に記載されているログインIDとパスワードを入力すればすぐにデモ取引が開始できます。
メールアドレスではなく発行されたログインIDでないとログインできないので気を付けてください。


デモ口座へのログインは、パソコンの場合、先ほどのデモ口座開設のページ内「デモ口座 ログイン」から可能です。
PC用の取引ツールは、初心者用の「DMMFX ADVANCE」と上級者用の「DMMFX PLUS」が使用できます。
どちらもかなり使いやすいツールなので、どちらが自分に合っているか試してみるのがいいでしょう。
「DMMFX ADVANCE」、「DMMFX PLUS」のどちらかの取引ツールを選べばログイン画面へ進みます。
初心者の方は「DMMFX ADVANCE」で肩慣らしをしていくとよいと思います。


デモ口座でもレートやチャートは本口座と同じように動きますが、土日は為替レートが動かないので取引をすることができませんのでご注意ください。
また、本口座ではCFD口座と切り替えてCFDも取引することができますが、デモ口座ではCFD取引はできません。


デモ口座の初期資金は500万円からスタートして、純資産額が50万円を割り込むと、自動的に500万円が振り込まれる仕組みとなっています。
デモ口座のリセットはできませんので、最初からやり直したい場合はまた登録しなおす必要があります。


レバレッジは本講座で取引できるものと一緒で25倍まで可能です。
取引できる環境に関してもパソコンと携帯電話で一緒です。
取引時間に関しては
 月曜07時00分~翌05時59分
 火曜~木曜06時00分~翌05時59分
 金曜06時00分~翌05時50分
となっています。
利用期間については登録日から3ヶ月間となります。またやりたい場合は別のアドレスなどを使って登録しなおしてください。


取引ツールはPC用とスマホアプリの両方がデモ口座でも使用できます。
操作感は本口座のものと全く同じなので、デモトレードで慣れておけば本番で慌てることもありません。


DMMFXのスマホアプリはiPhone用とAndroid用の2種類があり、両方ともデモ口座で使用できます。
それぞれデモ専用のアプリでバーチャルトレードを行います。
タブレットはスマートフォンアプリを使用することはできませんが、iPadに限りDMMFX ADVANCEを利用することができます


デモ口座の申込みが完了するとすぐに全ての取引ツールを利用することができます。
取引ツールはほとんどが直感的に操作できるデザインでとてもわかりやすいですし、操作に困ったらクイックガイドも完備されているのでほとんど迷うことはないかとおもいます。


ただし、本口座で使用できる高機能のチャート「プレミアチャート」は利用不可なので注意です。
高機能なチャートは、それだけで相場の分析力を上げる手がかりになるので、チャート目的だけでも本口座を開設して使ってみるのもよいかもしれません。


「DMM デモトレード」と検索すればトレードサイトにすぐアクセスできるので、早速やってみるのが良いと思います。
なれて来たら、実際のトレードに進みましょう。


私も昔はデモトレードを毎日ひたすらやりまくって、結構感覚で稼げるようになってから本番トレードでそこそこいい成績を収められたので、デモトレードはFXで稼ぎたい人は絶対にやったほうがいいですよ!